「哲学」カテゴリーアーカイブ

第41回「SGIの日」記念提言を読みました。

第41回「SGIの日」記念提言 「万人の尊厳 平和への大道」が掲載されています。
今回の提言で強調されているテーマは「人権」「環境」「平和」と感じました。

人権という概念自体、無我を説く仏教とは相いれないなどという言説もあるそうですが、創価学会では「人間の生命は無上の宝」という部分が強調されており、人権思想との齟齬は全くありません。
 
 
 
提言の中で、2013年に、創価学会インターナショナル(SGI)がアムネスティ・インターナショナル、人権教育アソシエイツなどほかの団体とともに「人権教育2020」という市民社会ネットワークを立ち上げたことが紹介されていました。

簡単に調べて見つけられた日本語の文献は、これだけでした。残念。
INPS Japan|人権教育を推進するHRE2020

本家サイトはこちら。HRE2020 Grobal Coalition for Human Rights Education
人権教育がより円滑に進められるよう、市民社会からサポートするための組織のようです。
大変大事な取り組みだと思います。
 
 
 
「環境」「平和」についても、単に「地球を大事にしましょう」とか「戦争は良くない」とか言ってるのではなくて、より具体的に、どうしていくことで環境問題、戦争を解決の方向へ向けていくのか、そのためにSGIとしてどう取り組んでいくのか、ということが明解に書かれています。
会員もアンチの方も、必読の内容と思います。
なぜアンチの方はこんな大事なものを読んで下さらないのでしょうか。(長いからしんどいのかな……。)

私の考える正しいアンチのあり方は「池田大作はこう言ってるのに、お前ら全然やってることが違うじゃねぇか! 『徹して一人一人を大切にする』んじゃねぇのか!」です。もう、どんどん言ってやって。
 
 
 
私は「SGIの日」記念提言にこそ、池田思想の真髄が垣間見えると思っています。
仏法を単なる観念論で終わらせるのではなく、問題に即して、「日蓮仏法らしく仏法的智慧でどう世界を変革していくのか」という現代的展開の一つの模範解答がここにある
ように思います。

池田先生がご存命で、その模範解答をオンタイムで拝読することができ、人権問題・環境問題の解決に向けて、その実践の一端を担わんと努力できるということはとんでもない幸せなことだなと、この記事を書いていて気づきました。(遅い)

本当に幸せなことに、(本業ではありませんが)人権問題、環境問題の改善につながりそうな仕事に関われています。
明日からまた頑張ります。
この人生を使って、ほんのわずかでも、世界を良くしてみせます。そういう決意です。

学ばずは卑し

「学ばずは卑し」という言葉、私はてっきり一般的な言葉かと思っていたんですが、ググってみると池田先生の指導とか創大の話とかしか出てこなくってビックリ。
創価学会の中ではものすごい一般的に使われていて、それこそ老若男女、90歳になっても「勉強はせなあかん」みたいな空気があります。
もちろん日蓮大聖人の御書など、仏法の勉強(「教学」と言います)も「勉強」の中には含まれていることはいますが、圧倒的に一般的な勉強の方を指すことが多いように思います。
 
もちろん創価学会員が全員一生懸命勉強しているわけではなくって、勉強は嫌いだからーとか言ってる人もいます。
でもやっぱり「ホントはしないといけないんだけどねー」とも言うのが普通です。
これって実はすごいことだと思っています。
80歳超えて「学ばずは卑し」とかいう類のこと言ってるクライアント、学会員さん以外ではなかなかいません。
すごいことです。
 
年をとっても「老害」にならない唯一の方法は、勉強することだと思っています。
生涯勉強。
それが、自分にとっても、周囲の人にとっても大事。
がんばろう。
頑張れ、自分。

毒気にあてられた

今日は久しぶりに人の毒気にあてられましたねー。
まぁこちらにも落ち度はあったんでしょうが、あれはないわー。
唱題と音楽でようやく回復。
何かあっても、その縁に紛動されず、もとの生き方に戻ることができる、ということも信仰・祈りの効用の一つではないか、と思いますね。
「規範を持つ」とはそういうことだと思います。
それはどの宗教を信仰しているかに関係なくです。
 
その役割を果たせない教義であれば、おそらくそれは宗教の名を騙った偽物(時には単なる商売)なのだろうと思う。

最近思うこと

「一挙手一投足がすべて祈りである」という状態になったときが、仏教徒として、また信仰者として一人前になった時なのかな、と思います。
日々の仕事も生活も勉強も、祈りの発露であるという状態。
精進します。

障害にも意味を見出す

今日お会いしたクライアントは、生まれつきの障害を持つ方でした。
詳細は書けませんが、障害に負けず、むしろそこに意味を見出す生き方を、信心で獲得されておられました。
これが仏法の凄さであり、創価学会の強さだなぁと思います。
 
障害があるかどうかと、幸せに生きられるかどうかは関係ありませんね。
「人を強くする宗教」の真骨頂と思います。

創価学会の信心が「師弟直結」である理由の一つ

人数多いんで、単純にクズな幹部がどうしても結構な数でいる。
私の周りで信心から離れちゃった人たちは、みんなそういう幹部の振る舞いが嫌になって離れてる。
池田先生が嫌で、なんて人はいない。
師弟直結、池田先生直結でないと、そういう幹部のクズな振る舞いに惑わされて「学会ってなんてヤバいところなの!」となるから、「池田先生直結」という意識でなければならない。
 
官僚主義がはびこったら組織は死ぬ。
そのことは池田先生自身、何度もおっしゃてるし書いておられる。
「幹部が言うことは絶対」ではないし、そんな意識の幹部いたらホント幹部失格。
池田先生の指導なんか全然読んでない&分かってない。
 
役職者がどんなにクズでも、「あぁこいつ池田先生の指導ちゃんと読んでねぇクズだな」とちゃんと分かればいい。
師弟直結、池田先生直結ってのは、そういうことだと思ってます。

幸せとは

心理学者のMartin Seligman(マーティン・セリグマン)さん(アメリカ心理学会の元会長)の講演の記事で面白いのがありました。
http://logmi.jp/26574?pg=1
http://logmi.jp/26721
「快楽」より、「何かに夢中になること」より、「人生に意味を感じられること」の方が、ずっと幸福を感じるように人間はできているという話。
誰かのためになにかできる、それを通して自分の人生に意味を見つけられる、というのはものすごく大切なことですよね。
日蓮大聖人の御金言にも「人のために灯をともしてあげれば、自分の前も明るくなるようなものである」とありますが、利他的な行動を起こさなければ、本当に自分の人生を幸せなものにすることはできないと。
 
私の10余年の臨床経験からも、それは如実に感じています。
70,80歳代になって幸せに生きている人は、例外なく誰かのために人生の幾分かを使って何かしています。
自分のためだけに生きている人は、本当にさみしい老後になっている。
子どもがいるとかいないとか、裕福かそうでもないかはそれほど関係しません。
それはそれは峻烈。
 
誰かのために、何かできることをする。
折伏に限らず、今後もやれることをやっていきたいと思います。