イタリア共和国とイタリアSGIが宗教協約(インテーサ)を調印

学会員の間では、イタリアと創価学会が宗教協約(インテーサ)を調印したというニュースは、大変大きな話題になってます。
まずは聖教新聞社の報道。
イタリア共和国とイタリアSGIが宗教協約(インテーサ)を調印

協定宗派の認定を受けたことで、
・イタリアSGIの記念日を祝日にする
・学校で日蓮仏法の宗教教育が出来る
・公共の墓地にイタリアSGI の場所が与えられる
・そして「1000の8条項」(納税者が個人所得税の申告の際に、特定の宗派を選択することにより、申告額の0.8パーセントが当該宗派に配分される)(「イタリアにおける国家とカトリック教会」田近 肇(岡山大学)のp.79でも確認)
が認められる見込みのようです。(議会の承認はまだっぽい感じです。2015/8/3追記)
 
なお、宗教協約(インテーサ)とかいうから、その単語で調べても創価学会関連の記事しか出てきませんが、文化庁の資料(海外の宗教事情に関する調査報告書 資料編4 イタリア宗教関係法令集)その他の資料を見る限り、政教協約(ヴィッラ・マダーマ協約)と書かれていることが多いようです。
(「政教」という単語から「政教一致」を連想していちゃもん付けてくる人が多くなりそうだったから、学会側は避けたんですかね。)
 
特定の宗派を、いうなればえこひいきする内容の協約ですから、Twitterとかでは「日本なら憲法違反」とか言って文句言ってる人いますね。
ちなみにヴィッラ・マダーマ協約の前は、法律上「カトリック教がイタリア国家の唯一の宗教である」とされていた(ソースは文化庁の「海外の宗教事情に関する調査報告書(平成20年3月)」のp.149)わけで、そういう感覚の国のことを素人が自分の国の憲法でとやかく言うの、ちょっと違う気がします。
 
さてこの協約、他に認められている宗派は11あるようです。(ソース:国境の南
1.ワルドー派宗教会議(Union of Methodist and Waldensian Churches)
2.イタリア神の会(Assemblies of God in Italy)
3.キリスト教再臨派連合(セブンスデー・アドベンチスト教会のこと? Seventh-day Adventist Church)
4.イタリアユダヤ共同体連合(Union of Italian Jewish Communities)
5.イタリアキリスト教福音主義パブテスト派連合(Baptist Evangelical Christian Union of Italy)
6.イタリア福音主義ルター派教会(Lutheran Evangelical Church in Italy)
7.イタリア・南ヨーロッパ太守管区正教聖大司教区(Greek Orthodox Archdiocese of Italy)
8.末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教、The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints)
9.イタリア使徒教会(Apostolic Church in Italy)
10.イタリア仏教徒連合(Italian Buddhist Union)
11.イタリアヒンズー教徒連合(Italian Hindu Union)
 
で、先ほどの文化庁の「海外の宗教事情に関する調査報告書(平成20年3月)」のp.150をみると、
 
イタリア政府との取極が法律で承認された宗派
1 ワルドー派
2 セブンスデー・アドベンチスト教会
3 神の集会
4 ユダヤ教連合
5 福音主義バプチスト連合
6 福音主義ルター派教会
 
イタリア政府との取極の法律による承認待ちの宗派
1 イタリア仏教徒連合
2 エホバの証人
 
イタリア政府と取極締結交渉中の宗派
1 末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)
2 イタリアの使徒教会
3 南部ヨーロッパ管区イタリアの正教会
4 イタリア・ヒンズー教徒連合
 
と書かれています。
あれ? エホバの証人消えてるよ?
BBCの2000/3/20の報道見たら「認めた」って報道してるみたいなんですけどねぇ。
最後に
「The Italian parliament still needs to ratify the agreement.」
って書いてあるんで、政府は認めたけど議会が認めなくて
「承認待ち→立ち消え or まだ承認待ち」
なんでしょうか?
wikiのノートみても、BBCの記事のことしか書いてなくて、その後どうなったかは書いてませんでした。
まだ承認待ちだとしたら、長くね?
 


 
しょうがないから英語でソース探索。
ありました。
WIKIPEDIA Eight per thousand
「In addition an agreement has been signed with the Jehovah’s Witnesses, but it has not yet received parliamentary ratification.」
やっぱまだ議会で承認してくんないみたいです。
まぁ、仕方ないかもね…。カルトだもん…。

「イタリア共和国とイタリアSGIが宗教協約(インテーサ)を調印」への2件のフィードバック

  1. 日本では考えられない事です。イタリア創価学会がイタリア国としてその教義・活動を認められ素晴らしいことだ。
    池田大作氏のこれまでの行動が正しかった一つの証明である。
    また、イタリアSGIのメンバーの尽力も素晴らしい。

    1. 本当にその通りですね。
      また、日本でも同じように創価学会が社会に広く認められ、正しく評価されるように、私もがんばらないとけないなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*